こんにちは、久しぶりのブログ担当の前里です。

今日は冬とは思えないような、暖かい日となっていますが、また、来週あたりから寒くなるような話も聞いています⛅

寒いのは苦手なので、早く暖かくなってほしいですが、まだまだ先のようですね。

 

 

今日の日課は、節分工作と鬼退治です。

 

今日は節分という事で日課も節分にちなんだ活動をしています。

 

まずは、みんで、節分に因んだクイズで、話を聞けるように集中してもらいました。

クイズは結構難し目でしたが、答えを導き出していたのはとても印象的に感じましたね🎵

そして、節分工作、お土産にをいれる袋を皆で作りました、イラストは各々、うまく出来ています。

苦戦している子もいましたがなんとか時間まで頑張って取り組めました、

そして、メインの鬼退治、通常なら豆まきする所ですが、今年は、スタッフの方が思考を凝らして違う形で、鬼退治をしました👹

 

 

 

結構うまくできてます

 

スタッフのお手製のオニです、なので、鬼役はおらずこの鬼達を物理的な方法で撃退します👊

スイカ割りの要領で、ゲームを進行、プレイヤーは他の子の指示をしっかり聞く、またサポートの子はしっかり分かるように指示をする。

みんなルールの中で楽しく、上手くいかなくても感情的になることなく👹退治できました。

 

退治したオニにはなんと、おかしが😲

工作の袋は、この為だったんですね🥰

 

みんなで、分けてお家に持ち帰りしました、いつもと違う鬼退治楽しめたかな、自分はとても楽しめましたよ。

 

持ち帰りではないおやつは、年の分だけの豆も食べています🍃

 

☆まはろホームページ開設しました\(^o^)/☆

TOP

見学など、ご要望の際は、お気軽にお問合せ下さい!
【児童デイサービス まはろ真玉橋】
TEL 098-996-2807
担当 大城 前里”