こんにちは。真玉橋スタッフの大城です!

最近、夕方になると少し風が涼しくなっている気がします(^^♪

暗くなるのも早くなってきてますね!

ただ、日中はまだまだ暑いので、暑さ対策はしっかりしていきましょう😄

さて、今日の日課はリラクゼーションです!

当初の予定では、公園に行って体を動かした後にリラクゼーションを行う予定でしたが・・・

日課の前に雨が降ってしまいました😓

ということで、室内で体を動かしてリラクゼーションを行う事になりました!

まず、ストレッチからやっていきます。

ストレッチが終わったら、腕立て伏せです。

実際に腕立て💪をするのでなく、腕立てのポーズのまま体勢をキープする運動を行いました。

難しい場合は膝をつけてもOKです(^^)/

「5秒」 「10秒」 「30秒」と時間を伸ばして行き、

児童達からは「きつい~」と声が聞こえてきました。

運動はまだまだ続きます。

腹筋でおへそを見ながら体勢をキープ!

スクワットに・・・

空気椅子!

ダンベル代わりに水の入ったボトルを持ち上げます(^^;)

「もう疲れた~」 「早くリラクゼーションした~い」という声が聞こえてきました

ここから、リラクゼーションスタートです!

仰向けになり、スタッフが声をかけるまで、ゆっくりします。

その間、自分の気持ちの整理をしたり、自由時間に何するか考えたりしています。

電気を消して、更に瞑想します。

メトロノームの音に合わせて、呼吸をしていきます。

イライラしたり、怒ってしまった場合、この時の気持ちを思い出して

鎮めるための練習にもなります。

最後は座って目を閉じ集中します。

自分の気持ちを確認しながら、ゆっくり出来ていた様です!

日課が終わる頃には、始まる前に比べて、皆落ち着いており

聞く姿勢もバッチリでした(*^-^*)

☆まはろホームページ開設しました\(^o^)/☆
https://mahalo-tami.com/

見学など、ご要望の際は、お気軽にお問合せ下さい!
【児童デイサービス まはろ真玉橋】
TEL 098-996-2807
担当 前里”