こんにちは!真玉橋スタッフの大城です!今日は朝から曇っていて午後には雨も降っていました☔

今週は天気があまり良くなさそうです😥

春休み中は時間もいっぱいあり、外に出る事も多いので晴れが続いて欲しい所です。

さて、今日の日課は「警察署見学」でした❕

今日は沖縄県警察本部で見学させて頂きました(^-^)

中に入ると緊張気味の児童達でしたが、警察署の方が優しく説明してくれました。

人数が多かったので二手に分かれて見学を行います。

まず入ったのが警察署の資料館です!

こちらには警察官の制服が並んでいました。

「昔の制服と今の制服どう違うかな?」の質問に積極的に手を挙げて答えてました😀

昔の警察手帳や手錠が飾ってあったり、警察の階級にについても教えてくれました。

気になることはどんどん質問していくまはろっ子達でしたが、警察署の方も一つ一つ質問に答えてくれて勉強になりましたね♪

なんと、こちらでは飾ってあった白バイにも乗せてもらう事ができました✨

次に向かったのが交通管制センターです!

こちらは信号機のある交差点の映像をリアルタイムで確認して、渋滞の情報を発信しています。

いろんな場所の映像が出ていて児童達も興味津々👀

信号機に関する問題もあり、児童・スタッフも考えましたが、結果はどうだったでしょうか?

ここでも気になることは、どんどん質問するまはろっ子達でした❕

信号機にカメラが付いていたり、道路に渋滞情報がわかるセンサーが付いている事にビックリ‼

信号機と交通渋滞について学べいい勉強になりました(^-^)

最後に警察署限定のキーホルダーをもらい、児童達もとても喜んでました。

また色んな場所に見学に行こうね(^^♪

☆まはろホームページ開設しました\(^o^)/☆
https://mahalo-tami.com/

見学など、ご要望の際は、お気軽にお問合せ下さい!
【児童デイサービス まはろ真玉橋】
TEL 098-996-2807
担当 唐田・下地”