こんにちは!

真玉橋スタッフの米須です☆

高学年の子ども達は、修学旅行や宿泊学習へ行ったりと行事を楽しんでいる様で色々な思い出話を聞かせてくれています\(^o^)/✨

楽しかった話しをする子ども達の顔を見ていると、聞いているとこちらまで嬉しい気持ちになりますね☆

 

さて、今日の日課は「消防署見学」です♬

豊見城市消防本部に到着すると、消防隊員の方が見学の流れを説明して下さいました。

説明を聞いている間は、どの子もとても真剣に聞いており目を輝かせていました♬

「これから実際に車輛を見せて、放水体験も行ないます」という話を聞くと、皆で「やったー!」「凄いね!!」とスタッフも一緒に大興奮(笑)

上着とヘルメットを着用させてもらい、実際に放水体験スタート✨

水が流れているホースはとても重く持っているのもやっとの重さ💦

「放水開始!」と大きな声で合図を隊員の方に送る子ども達の姿は、とても頼もしくカッコよかったですよ~👏

 

出動内容によって車両が異なることを知ることが出来たりと、終始真剣に話しを聞いていましたよ😄

救急車内や消防車内も見学させてもらうと、「これは何ですか?」「火事の現場に消防車が到着するまでに自分達が出きることはありますか?」等と、素直に感じたことや日頃考えていたことを自分の言葉で質問することができ、とてもカッコいいまほろキッズ!!(*^_^*)✨

 

普段体験することの出来ない貴重な体験をさせて頂き、将来の夢が消防士🚒になることの児童もいた為、子ども達なりに何か感じ取るものがあった、大満足な見学となりました😄

消防署の職員の方々、お忙しい中の見学対応ありがとうございました♬

 

 

☆まはろホームページ開設しました\(^o^)/☆
https://mahalo-tami.com/

見学など、ご要望の際は、お気軽にお問合せ下さい!
【児童デイサービス まはろ真玉橋】
TEL 098-996-2807
担当 唐田・下地”