こんにちは!真玉橋スタッフの下地です(*^^*)

昨日より、旧盆を迎えましたね。

沖縄特有の親戚中がたくさん集まるこの風物詩も、コロナの影響で、

身内だけで行ったり、お中元を届けるのみになったりと、

中々集まりにくくなってから、もう3年目を迎えてしまいましたね(>_<)

いつ行事ごとも元に戻るんだろうと、寂しい気持ちもになります💦

ただ昨日は、自宅の近くで道ジュネーが行なわれていて、

嬉しい気持ちになれました(*´▽`*)

 

さて、本日のまはろ真玉橋の日課は・・

「泡あそび」です⭐

今日は2か所で、それぞれ違った泡遊びを行います(^^)/

⇧①石鹸を使った、泡づくりブースです!

液体せっけん、固形せっけんを削ったもの、シャボン液、砂糖を用意し、

自由に混ぜながら、どんな泡ができるかを皆で実験的に楽しみました~⭐

どうやったら泡立つんだろう・・、砂糖を入れたらどうなるんだろう?

子ども達は、自由に考え、混ぜ合わせながら泡の触り心地を楽しんでいました✨

 

⇧②魔法の粉を使った泡づくりブースです⭐

2種類の魔法の粉(重曹・クエン酸)を混ぜ合わせ、

色水をそこに流すとどうなるか・・?

まずは、好きな絵の具と水を混ぜ合わせていきます!

重曹とクエン酸を混ぜ合わせた粉入りペットボトルに、

色水を流していきます!・・さあ、どうなるのかな??

ボコボコボコボコ!勢いよく、泡が拭く出してきました~(≧▽≦)

子ども達もびっくりしながらも、その現象に不思議そうに、楽しそうに見つめていました(*^-^*)

酸性とアルカリ性の化学反応で起こる現象です!

解説も用意しましたが、細かい理由より、

起こった現象に素直に感動していた、子ども達(*^▽^*)

日課後は、中庭で作った泡も使い、水遊びを楽しんだ

まはろキッズでした✨

 

 

☆まはろホームページ開設しました\(^o^)/☆
https://mahalo-tami.com/

見学など、ご要望の際は、お気軽にお問合せ下さい!
【児童デイサービス まはろ真玉橋】
TEL 098-996-2807
担当 唐田・下地”