こんにちは!

真玉橋スタッフの米須です☆

今朝の天気予報で台風が発生したとのニュースを見て、4月で聞き慣れない台風情報に驚きました💦

来週に沖縄に接近する見込みとのことでしたが、進路がずれてくれることを願うばかりです(^^;

 

さて、今日の日課は自立活動として「挨拶」をテーマに行ないました(^^♪

最初は絵カードを使用して場面に合った挨拶を皆で考えていきます♬

朝は「おはようございます」

「帰る時は、先生や大人の人なら「さようなら」だけど、

友達には「バイバイ」とかでもいいよね~😆」等と、

同じ場面でも言い方が違うこともあるという意見を出す子もいましたよ~!

 

次は、実際に挨拶を行なってスタンプラリー形式で、楽しく取り組む時間を設けると。。。

友達やスタッフに場面に合った挨拶を考えて、

どの子も取り組んでいます😄

分からなくなった時は、ボードで確認をしながら楽しく取り組んでいましたよ~

 

挨拶から友達との関わりも始まる大事なこと✨

新年度がスタートした今の時期にとても大切な日課内容でした!(^^)!

 

 

☆まはろホームページ開設しました☆
https://mahalo-tami.com/

是非ご覧ください\(^o^)/