こんにちは(⌒∇⌒)スタッフの唐田です🎵

今日は、天気があいにくの雨ですが、まはろの子ども達は

元気にボールで遊んだりとたくさん体を動かしています。

最近、理学療法士や作業療法士のスタッフとの勉強会の中で

身体の使い方を大きな動きと手先の細かな動きの仕組みについて学びました(^▽^)/

粗大運動という大きな身体の使い方を獲得した後、微細運動という細かな手先の作業が獲得できるという

人の発達過程を知る機会がありました(^▽^)/

普段のまはろたちはたくさんボールを投げたりドッチビーをしていますが、

その運動を経た後に手先の器用さや細かな作業、

ボタンを閉める、身体を後ろに回す等の動作が出来るそうですね(^▽^)/

たくさん体を使うことの必要性を知りました♬

今日は、蜘蛛の巣を沢山作ってます✨

子ども達にも協力してもらい、横から、上から下からと

いろいろな角度から線をたくさん貼りました(^▽^)/

本当に蜘蛛の巣みたい👀

赤い線と白い線(^^♪

線を越えて潜っていきます(^▽^)/

この蜘蛛の巣をただ潜るのではなく、

この中に虫たちを捕まえようというゲームです(⌒∇⌒)

いろんな方向からの線を潜り

越えて、越えて、越えた先の虫を捕まえるゲームに興味津々で

沢山遊びました♬

5回戦もしてみんなへとへと(^▽^)/

普段しない動作をしながら潜っていくため、たくさん体も使って良い

運動でした(⌒∇⌒)

結構難しそうでしょう!?

部屋を暗くしたバージョンもして子ども達はワクワクドキドキ(^▽^)/

暗い事で線が見えなく難しさもバージョンアップ(^▽^)/

今日は、たくさん体を動かしながら遊びました(^▽^)/
☆まはろホームページ開設しました\(^o^)/☆
https://mahalo-tami.com/