こんにちは!

真玉橋スタッフの米須です☆

 

日常の中で何気なく交わしている会話(^^)

その会話の中で、知らずのうちに相手を傷付けてしまう言葉を使ってないかな?

ふと振り返ってみると大人でも心当たりがあることもありますよね💦

さて、今日の日課は「温かい頼み方・上手な断り方」をふわふわ言葉を使ってみよう♬ということで、色々考えてみましたよ~!

 

日常の中である場面を挙げて考えてみました(^^♪

①友達が使っている物を何も言わずに勝手に取ってしまう

②自分が使っている物を友達が「貸して」と言ったよ。でもまだ私(僕)は使いたい。。。

 

どの子も「あぁ~、よくあることだね」と興味津々にスタッフの話を聞いていました!

さぁ、次は実際に①と②の場面をスタッフと子ども達で実演です♬

絵カードを見て話を聞くだけではなく実際にその場面を見ると、より理解力を深めることが出来た様子でした(*^^*)

 

 

どういう言葉で相手に伝えたら良いのか聞いてみると、色々な温かい言葉が出てきましたよ!

①の場面

②の場面

知り得たことを実際に使って会話をしてみよう!ということで、色塗りを通して温かい言葉掛けの実践スタート~✨

「水色使いたいから、次貸してちょうだい」

「いいよ、でもちょっと待っててね」

「貸してくれてありがとう」

 

まはろ中が温かい言葉でいっぱいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

言われて嬉しい言葉を相手に伝えてあげようね、と確認が出来た日課となりました~(^^♪