こんにちは!真玉橋スタッフ石垣です!

昨日は夜中に津波警報が出ていて、

避難した方もいました!津波での

大きな事故は無く、避難中にケガを

している方がいたので、気をつけながら

避難するように心掛けたいと思います!

 

ということで、今日の日課は「お雑煮」作りです!

餅つき大会は中止になったので、みんなで

お雑煮作っていきたいと思います!

そもそも「お雑煮ってなに?」という子も

たくさんいて、沖縄ではお正月に食べる習慣が

ないので、お雑煮の説明からしました!😄

 

お雑煮が分かったら、次はチームに分かれましょう!

野菜を切る、肉を切る、餅を焼く、味をつける、

物を準備するの5チームに分かれて取り組みました!🎶

 

野菜を切る時には、スタッフが横で見守りながら、

包丁を上手に使って切っていました!

餅を焼く時は、「餅はどのくらい焼いたら

いいかな?」と友達同士で話し合いながら

焼いていましたよ!😁

 

味付けは分量を丁寧に計り、計量スプーン

を使ってすりきりにも挑戦しました!

切った具材が集まり、煮込んでいくと

いい匂いがしてきました!✨

 

10分ほど煮込んだら完成!汁、お餅を

お椀に入れるととても美味しそうな

お雑煮が出来上がりました!😊

 

「お餅はのどにつまるので、多く取らず、ゆっくり噛んで

食べようね」とスタッフの声掛けを聞き、のどに

つまらない様に美味しく食べる事が出来ました!

子ども達もグーサインを出して食べていましたよ!😆

 

餅つき大会は出来なかったけど、

初めてのお雑煮を食べてとても

満足していました!今度はお家でも

一緒に作ってみてねー!🎵