こんにちは!スタッフの唐田です。

今日のコロナ感染者数1400人を聞いた時の驚きは、今年一番です(⌒∇⌒)

みなさん気をつけているとは思いますが、それでもこの数は多いですよね❕❕

コロナにかかった場合は、他に移さない事が大事かなとつくづく思います。

毎日の予防、頑張っていきましょう♪

今日は、子ども達に考える時間をたくさん作って

みんなで共有できる場を作りました。

皆で絵本を見ている時にひとり立ち歩いている時、どんな気分かな?

という場面を設定して考えてもらいました(⌒∇⌒)

その時に気持ちも5段階で考えた表も取り入れて皆で共有しました(⌒∇⌒)

1というお子さんもいれば、5、4というレベルのお子さんも居て

みんなの受け取り方は人によって違うよねと話し合いながらも、周りの事を考えて

行動しようと子ども達と一緒に学ぶ事が出来ました。

次は、ジャンケンの場面ですね(^▽^)/

ジャンケンで勝った男の子がすごく喜んでいますね

その様子を見てどんな気持ちかな??

子供達に聞いていくと

いや~な気持ちになってしまう子ども達がいますね(^▽^)/

この気持ちにならない為には、お互い相手の気持ちになって考えていく事。

子供たちと一緒に、相手の気持ちを考える時間って本当に大事だなって思えた日でした(⌒∇⌒)