こんにちは!

真玉橋スタッフの米須です☆

皆さんはクリスマスの日に食べる料理などは注文しましたか?✨

クリスマスの日はチキンを食べて過ごすというのがお決まりになり、先週やっと注文しました(^^)

早く美味しい料理を食べることを楽しみにしている今日この頃です🎄

 

さて、今日の日課は、その子が苦手としている事、伸ばしてあげたい事などを行う個別活動です(^^♪

ほとんどの子が細かい作業や手先の作業を難しくしていることもあり、手先作業を主に取り組みました(^^)

〇裁縫

〇三つ編み

〇靴紐通し

〇ボルト外し・締める

〇ドライバーを使用してネジ締め

色々な作業を準備しましたよ♪

⇧交互に靴紐を通す練習です

⇧「学校の家庭科で裁縫を習ったけど玉止めが難しいんだ💦」と、玉止めに苦戦していましたが、最後まで自分で頑張っていました!

 

⇧ライオンのたてがみに見立てた紐通しです

⇧「自分の髪の毛で編めるようになりたい!」と、女の子の憧れでもある三つ編みに挑戦(^^♪

 

ドライバーを使ってネジ締めも初めて行う子がほとんどでしたが、とても集中して取り組んでいましたよ(^^)

小さなボルトも下に落とさない様に慎重に締めていました!

 

どの子も最後まで集中して取り組むことが出来ていました~♬

生活の中で必要な動作が沢山組み込まれた内容でした(^^)

何をきっかけに得意なことを見付けるのか分からないので、まずは挑戦!!

何事にも挑戦する大切さを改めて感じることが出来た日課となりました(≧▽≦)