こんにちは!真玉橋スタッフの玉城です!

今日も晴れていて、雲がきれいに見えましたね(≧▽≦)

空を見ている子が、なんととても小さい

赤ちゃん雲を発見していました

とても可愛い発見でした(^^♪

 

 

さて、今日は自立活動(嫌な気持ちの伝え方)です!

普段から嫌な気持ちを伝えるのが

上手な子ども達(≧▽≦)

今日はレベルアップして、

優しい伝え方を学びました!

 

今回は、スタッフがロールプレイをします!

一人で遊んでいる時に、「仲間に入れて」と

言われたときの対応についてです!

①「嫌だ。」

②「今は一人で遊びたいから、後でね。」

どちらが相手を傷つけないのか、子ども達も

一緒に考えました!

 

次に、子ども達もロールプレイに参加(≧▽≦)

「仲間に入れて!」 「今は出来ないから、後でね」

スタッフの真似をしながら、自分で伝える事が

できました(^^♪

また別のお友達も参加して、色んな

シチュエーションで練習しました!(^^)!

 

今日練習したことを活かして、

優しい伝え方が沢山出来るように

なると良いですね~(≧▽≦)