こんにちは!真玉橋スタッフの末吉です!

今日は朝は台風が近づいている影響なのか雨も降っていましたが、

本当に暑い1日ですね~(◎_◎;)

午前中は子ども達はクーラーの効いた室内でUNOやレゴブロックで遊んでいました🎵

スタッフと協力してこんなに高くレゴブロックを積みあげている子も!

2mを超える高さまでブロックをバランス良く積んでいました😄

さてさて、今日の日課は静電気の実験です❕

静電気といえば冬にバチっとなるものというイメージですが

今日は楽しくできる実験を行ないました(^O^)

準備する物は、風船、ティッシュ1枚、ビニール紐です(*^^*)

ビニール紐は端を結び、細かくさいて、こんな風にします!

まずはスタッフがお手本を見せます!

ティッシュを使って風船とビニール紐をこすって静電気を発生させます⚡

そうしたら、ビニール紐を風船の上へ、そ~っと置くと・・・

上手くいけば風船の上でビニール紐が浮くはず…💦

説明を聞いたら、皆でいざ挑戦!!(/・ω・)/

上手く浮くコツは「ティッシュで擦る方向を同じ方向にすること」。

みんな一生懸命ティッシュでこすっていました😊

すると、ビニール紐が広がってクラゲのように🎶

でも上手く風船の上に浮かず、手から離れなかったり、風船にくっついたりしてしまいます😢

それでもスタッフに手伝ってもらいながら何度も挑戦❕❕

ちなみに・・・

上手くいけば、こんな風に風船の上をクラゲの様にふわふわと浮かびます☁

実験なので、上手くいかない事の方が多かったけど

すぐには諦めずに何度も挑戦していた子ども達😃

次に挑戦した時は上手くといいね(^^♪

そして明日は月曜日!今日までゆっくり休んでまた明日から頑張るぞ~(●^o^●)