こんにちは!昨日に引き続き、真玉橋スタッフの下地です(*^^*)

今日から学校!子ども達は元気いっぱいに登校できましたかね~

あいにく、朝は雨が降っていましたね☔

来月には夏休みが待っていますが、それまでの一か月、

元気いっぱい学校生活を楽しんでほしいですね(*^▽^*)

 

さて、本日の日課ですが・・

沖縄にとって大切な、忘れてはいけない日、

「慰霊の日」について学びました。

まずは「慰霊の日」がどんな日かを学びました。

そして、動画観賞へ。

今日観たのは「3つの願い」です。

沖縄戦の事、県民がどういう風に戦時中を過ごしたか・・

3つの願いとは何なのか・・

怖いと感じる子もきっといたと思いますが、

子ども達、皆真剣に動画を観ています(^_^)

動画を観終えた後は、動画を通して、感じた事・知った事など

それぞれ思った事を文章に残します。

戦争は怖いと感じた気持ちを書く子、

動画を観て、一般の人がどういう風に逃げたか等、戦争の流れを書く子。

みんな思い思い、記していきました。

最後は題名でもある「3つの願い」とは何だったのか?

子ども達は、しっかり答える事ができました。

「戦争は絶対にしてはいけない!」

皆、1番感じた事だと思います。

 

慰霊の日は皆でしっかりウ―トートしようね☆彡