こんにちは!真玉橋スタッフの赤岩です😊

コロナウイルスの影響により、

県内の学校は今日から休校に

なってしまいました💦

しかしまはろの子どもたちは元気いっぱい❕

朝から明るい笑顔と元気なあいさつで来てくれました😊

感染対策に十分気をつけながら、楽しく過ごしていきたいと思います(*^-^*)

 

今日の日課は「自立活動」

今月の目標である「お友達と仲良く遊ぼう」

について学んでいきます。

 

ボール遊びをしている男の子と女の子

そこに、2人と一緒に遊びたいと思っている女の子がいます。

まはろでもよく見られる場面ですね!

このような時、なんと言ったらいいのでしょうか?

 

「仲間に入れてって言うよ!!」

と答えてくれた子が多かったです👏

 

次に、仲間に誘う方は何と声をかければいいのでしょうか、、、

 

「一緒に遊ぼう!!」

と答えてくれました😊

この声掛けをされたら嬉しいですね♬

 

声をかけるときの声の大きさや、

どこを見て話をしたら良いのかも確認しました。

 

最後は「仲間集めゲーム」です!

ジャンケンをして、同じポーズを出した友達同士で

同じグループを作って集まります。

 

「パーを出した子!!○○君!集まろ~!!」

 

 

名前を呼んで、目を見て、誘えたかな(*^^*)?

 

日課のあとの自由時間から

「仲間にいーれーて😄」と言えている子がいて

とってもステキでした♡