こんにちは!週末のお天気は不安定でしたね。

皆様、体調管理は大丈夫でしょうか?

今週から学校が休校になりますが、

スタッフも児童も体調管理をしっかり整えて

感染予防対策を慎重に行ない、

安心安全に児童と過ごしていきたいと思います!

さて、今日の日課は、避難訓練(津波)です。

東日本大震災の事を誰もが思い出しました。。。。。。

津波という漢字をほとんどの児童が読めました!

津波について、どうして起こるかな?

何かが起こらないと津波が来ない?との質問に、

ほとんどの児童が,まずは地震が来るその後に

津波が来ると答えてくれました。大正解すごい!

初めに、津波の動画を観ました!

多くの車が津波に飲み込まれていく様子を見て、ドキドキしました!

最初に見た風景が一瞬で変わる衝撃的な映像でした!

次に、津波の時にどうしたらいいでしょうと質問しました!

児童は次々と手を上げては発言してもらいました。

①すぐに高い所に逃げる。

②【おかしもち】を守る。

③遠い場所に逃げる。

④川や海に近づかない。

⑤助けを求める。

①と③は、よく似た答えだけど、

高い場所に逃げる事が大事だねと学びました!

②の答えは、津波が起こる前の地震の際、

落ち着いて行動する時に守ろうねと学びました。

津波が来たら、スタッフの指示に従い高い所に逃げようね。と学びました!

⑤助けを求めるのは、さてパトカー?

いやいや救急車?消防車?と質問すると、

どちらでもないと答えが返って来ました!

最後に、視覚支援で振り返りました。

今日はお天気も悪く、実際に避難訓練は

できませんでしたが、スタッフのお話を良く聞いて、

まはろ真玉橋キッズは、大変良く学ぶことが出来ました。👏

明日の日課もお楽しみください(⌒∇⌒)