こんにちは!真玉橋スタッフの下地です(*^-^*)

早いもので、来週には小学校の

卒業式・修了式と一年が終わりますね~

今年は、例年以上にすごく早く感じますね(;^ω^)

先日、まはろキッズが作成した

桜の壁画を見ながら🌸、

もう春なんだなぁ~と

感じる今日この頃です(*‘ω‘ *)

 

さて、今日の日課は

「自立活動(姿勢・マナー)です❕

学習机・座卓を使い実践的に行ないました(^^)/

子ども達に2役をお願いし、演じてもらいました❕

最初の子は背筋をピンと伸ばし

食事する姿。

2番目の子は、片足を椅子に乗せ食事をする姿。

上手に演じてもらい、皆に質問!

「どちらが正しい食事する姿勢ですか?」

「①番❕❕」

全員、迷いなく①番と答えていました(*^▽^*)

その後、数人に綺麗な姿勢をしてもらいました✨

⇧座卓で足を立てる姿です。

実践する事で、正しい姿勢・悪い姿勢に対する

意識が生まれていたかと思います(^^)

⇧座る時のマナーをしっかり読み覚えました(*’ω’*)

少し難易度を上げ、正しい姿勢の四択クイズも行ないました❕

「①番は背中が丸いからダメ」

「④番はもたれているからダメ」

「②番は正しい姿勢だと思うけど③番はどうなんだろう?」

色々な意見が出ていました〜(*’▽’)

③番は「反り腰」・・新しい言葉を覚えました✨

日課の最後は全員で丁寧に

「ありがとうございました!」

自然と頭を下げ、

礼儀正しさのレベルが格段アップしていました(; ・`д・´)

姿勢に対する意識が上がったまはろキッズ達。

明日から、どんな姿を見せてくれるでしょうか?

楽しみです(●´ω`●)