こんにちは!真玉橋スタッフの砂川です

 

 

今日はまはろで収穫したオクラを使っておやつを作ってみました〜!

「おいしい」と言いながら食べてくれた子ども達でした(^^)

 

さて、今日の日課は「実験!!」です(^^♪

今日の実験テーマは、”色”です

・コーヒーフィルター ・水性ペン ・水

を使って実験を行ないます!

 

コーヒーフィルターに好きな色の水性ペンで色をつけます

 

そーっと水につけると…

あら不思議✨色がにじんできれいなグラデーションができてきましたよ~

紫色のペンをにじませると、

ピンクや青などのグラデーションになります!

なるほど!紫はこういう色が混ざって出来てるんですね✨

丸の形をにじませると、花火みたいになりましたよ~

 

他にもいろんな色で実験を楽しんでいます

色の不思議を学びながら

時間が足りないくらい夢中になっている子ども達でした〜ヾ(≧▽≦)ノ