こんにちは!真玉橋スタッフの南です(*^_^*)

もう金曜日^^;1週間早いですね〜💦

今週も真玉橋キッズ達お疲れ様\(^o^)/

土日分も宿題が出ているのに、張り切って宿題に取り組んでいましたよ❕❕

みんな!勉強家ですね👏

さて、今日は避難訓練。

今日の避難訓練は「津波」についてでした🌊

津波について質問をしてみると・・・

大雨の洪水も津波の一種だと思っていた子もいましたよ(´・ω・`)

水が溢れている場面は似ているけど、洪水とは少し違うねー

津波は地震が起きたら起きる、大きな波の事☝

では、実際に見て見よう👀

まずは地震が起きて机の下に隠れます。

ここまでは、バッチリ👌

地震がおさまっても、油断しないでね✋

津波が来るよーーーー(今回はブルーシートを津波に見立てました)

あっ💦飲み込まれる(・・;)

地震がおさまったからといって、海の近くに行ってはいけません❕❕

津波が来たら・・・高い場所へ逃げましょう👣

事前に高台の避難場所を見つけておこうね(^^)

最後はみんなでおさらいタイム✍

お友達と話し合いながら、津波が来たらどうするのか?

考えてみました(^_^)

津波は一度だけではない!

津波が来たら海だけではなく、川にも近づかない!

今日学んだ事を忘れずに、もしもの時に備えておこうね☆彡