こんにちは!真玉橋スタッフの佐久田です。

早朝の大雨と打って変わって日中には太陽でムシムシ、ジメジメ(>_<)

まだまだ夏の始まりだな~と実感しました(^^;)

暑すぎる、、、こんな時こそ元気よく体を動かして爽やかな汗をかきましょう!!!

という事で今日の日課は体操です!奥武山公園にある体協体育館を利用してたくさん体を動かしました!

到着前から楽しみ過ぎてワクワク、ソワソワしている子どもたちです!

 

 まずはしっかりと準備体操。すでに汗をかいて「あつい~~~、クーラー欲しい~~~」と言っています(^^;)

扇風機を何個も付けました!!

  まずはソフトボールでシュート対決!柔らくて軽いボールはコントロールが難しくて

大苦戦(゜o゜)!何回も投げるうちに感覚を掴み5本中4本成功する実力者も!

  皆でどんな遊びをするか考えて最後は大好きなドッジボール!

チームは子どもたち対スタッフ!!!子どもチームは対戦前に円陣を組んで気合を入れています!皆で肩を組んでチームが一つになる、これが遊びやスポーツの醍醐味でもあり

こういう経験で協調性も身に付いていくと思います!(^^)!

  

大盛り上がりだったドッジボール!投げて、避けて、走って、指示して、喜び、悔しがり!色んな感情が交錯し最後にはみんなスッキリした表情に(^^)v

思い通りにうまくいかなくても、友達が「大丈夫!」と励まして、チームで成功した時にはみんなで喜びを共有!伸び伸びと遊ぶ事で心も伸び伸び成長できたと感じた一日でした!

また体育館を利用できる日があれば、道具を借りて色々な体づくりや体ほぐしの運動を入れて

体を動かしながら体の機能を高める運動が出来ればいいなと思っています!