こんばんは!真玉橋スタッフの南です(*^_^*)

朝晩は風が冷たくなってきて、秋を感じる時がやってきましたね🍂

ちらほらインフルエンザも出てきている様なので・・・

皆さん早めの予防をしていきましょうね👍

まはろキッズ達は秋休み真っただ中!!宿題もしっかりね(^_-)-☆

 

さて、今日の日課は「自立活動」です。

今日は”ふわふわ言葉” ”チクチク言葉”についてお勉強✎

どんな言葉だったかなぁ(・・?おさらいしてみよう!!

次から次へと手が挙がりますね~

さすが!まはろキッズ達😎

「ふわふわ言葉は嬉しい気持ち♡」

「チクチク言葉は悲しい気持ち(T_T)」

しっかりとおさらいした後は・・・

こんな時どんな声を掛ける❔

今回は3つの場面で考えてみました💡

「頑張ってね」「一緒にやろう」などなど・・・

皆の答えは”ふわふわ言葉”ばかり(⋈◍>◡<◍)。✧♡さっすがーーー✨

最後はみんなでゲームをしましたよ😄

「あ」と「か」が付く言葉をいっぱい出してみよう(^^♪

あき・ありがとう・あきやすみ・・・・

かえる・かさ・かがみ・・・などなど!!

チャンピオンは2分で10以上(゜o゜)

最後は皆の前で発表もしてくれましたよ👏

今度は違う言葉で挑戦してみようね(^_-)-☆

 

 

今日の自立活動でどんな言葉かけをすると、相手が嬉しい気持ちになったり

悲しい気持ちになるのかをしっかり学べたと思います。

例えの場面を思い浮かべる事で、より想像力も働き考えやすい環境だったのでは

ないでしょうか!

これからも、様々な場面での言葉を考えていきながら、

皆が仲良く関わっていける様に頑張っていこうね✨

 

 

 

まはろでは、見学のお問い合わせをお待ちしております。

【児童デイサービスまはろ真玉橋】

TEL:098-996-2807

FAX:098-996-2808