こんばんは。真玉橋スタッフの大浦です(*^_^*)

 

今日は一気に冷え込みましたネ(´;ω;` )

 

 

でも、子ども達が来ると

ポッカポカなまはろです(*´ω`*)

今日の日課は自立活動!!

じゃじゃーん!

”お箸の練習”です\(^o^)/

 

用意する物はと言いますと、

お箸(もしくは割りばし等)、輪ゴム×2!!たったこれだけ(@_@)

まずはスタッフの説明を聞き、輪ゴムを一つ薬指に巻き

もう一つの輪ゴムは八の字にして、親指と人差し指に!!

 

 

後は写真の様にお箸をセッティング♪

 

 

輪ゴムが固定を役割し、自然と正しい持ち方にしてくれます☆★

お箸のセットが出来たら、早速実践です!!

慣れている子は輪ゴムも外して使っていましたよ(#^.^#)

 

 

みんな上手にお箸でスポンジを掴んでいましたよ~(^o^)

これならみんなすぐに上手になれるかな?

ちなみに、まだお箸に移行していない子は、スプーンの練習!!

 

 

これまた上手に持って、スポンジをすくっていましたよ(◎_◎ )

 

 

 

今日は、身近にある物を用いてお箸の練習に取り組みました。

身近にある物とはいえ、使った事のないやり方で使う事で子ども達も

興味を示し、「他の物でも工夫してみよう」などの発想力も

身につきます。また細かい物を懸命に取ろうとするので、集中力も

身についていきます。普段何気なく使っているお箸やスプーンですが

基本の持ち方が大切で、また大人になっても使っていく物なので、日課の中で様々な物や一人ひとりに分かりやすいやり方で

伝えていきたいと思います。

 

 

まはろ真玉橋では、見学お問い合わせをお待ちしております。

【児童デイサービスまはろ真玉橋】

TEL 098-996-2807

FAX 098-996-2808